どんこのブログ

観たもの読んだもの覚え書き

【ドラマ】蒼穹の剣(字幕版)

2018年、中国のドラマ。

ちょっとワイルドな雰囲気のシャオ・ジャンはこっちだよ。

www.maxam.jp

蒼穹の剣(原題:斗破蒼穹) 第一季 全45話

出演:ウー・レイ
   ジェリー・リン
   リー・チン
   シャオ・ジャン
   バロン・チェン
   シン・ジーレイ
   リウ・メイトン
   グー・ジアチェ
   ウー・ジアチョン
   スー・チン
   ユー・ロングアン
   ケネス・ツァン
   チョイ・シウキョン ほか

監督:ユー・ロングアン

原作:「神龍〈シェンロン〉-Martial Universe-」天蚕土豆


www.youtube.com

第一季とあるように、お話は途中までです。第二季はどうなんでしょうね。

主役のウー・レイ(呉磊)もカッコ良いね。でも、推しはやっぱりシャオ・ジャンです。より東アジアな顔を求む。

この頃のXNINE(X玖少年團)からは5人出てる。彭楚粤(ポン・チューユエ)、陳澤希(チェン・ザーシー)。谷嘉誠(グー・ジアチェン)と伍嘉成(ウー・ジアチョン)はカタカナ(表記はサイトによっていろいろ)とかローマ字表記(二人とも全く同じ)で二人並ぶと誤記かと思うよね。ピンインでみても同じ発音みたいだけど。あと肖战(シャオ・ジャン)。「華麗なる皇帝陛下」でも主要メンバーだった方々ですな。エンディングの曲「斗破蒼穹」はシャオ・ジャン、ポン・チューユエ、グー・ジアチェン、ウー・ジアチョンの4人で歌ってる。

シャオ・ジャンは、最近のほうが若返ってみえる気がするのだが、気のせいだろうか?陳情令とかは主役だからメイク念入りにされているのかな、って思ってたけど、肌も綺麗だし、このまま歳とらないのかな?

シャオ・ジャン目当てでみてたけど、出てこない間も普通に楽しめましたよ。ちょっとハリーポッターみたいだし。個人的には恋愛もの薄めなほうが好き。

違う世界線っぽい武侠ドラマとかに、結構、偉人達の言葉っぽい教訓出てきたり、順序が「天地玄黄」だったりするのが、うふふって感じ。陳情令も多すぎる太陽撃ち落とすって中国神話出てきたけど、神話はむしろアリな世界だよね。

ブーンって飛ぶし、血もよく吐くけど、修行してるから簡単には死なない。あとよく茶を飲む。日本茶と違って中国茶ならがぶがぶ飲めるもんね。私もお腹いたくならん。