どんこのブログ

おかあさんの覚え書き

帰りたい 今週のお題「住みたい場所」

今週のお題「住みたい場所」

 

結婚するまで、江東区門前仲町付近に住んでいた。

お不動様とか、八幡様のお祭りや縁日とか、いつも賑やかな門前町のそばに住んでいたから、他所に住んでも毎年お祭りぐらいはあるけど、やっぱりちょっと寂しい感じが否めない。

深川八幡祭りは、めっちゃ水かける。(横からかけられると、耳に水すごく入る。消防署の放水がやばい。そして日陰で昼休みする時にこごえる)

おまつりじゃなくても月に3度の縁日がある。(駅からの帰り道が混雑しているので、疲れているときは速攻裏道に入る)

縁日とかイベントとか何もなくても、参道はにぎわっているし、お不動様も八幡様も手水舎からは水が出ている。

電車なくなっても、東京駅から徒歩40分ぐらいで帰れる。地下鉄で一回乗り換えれば、渋谷も新宿も池袋も上野も行ける。中央線で事故あると、東西線はえらいことになるけどね。大手町まで耐えれば、下りだからどこに行くにもらくちん。

最近の門仲は知らんけど、20年前はこんな感じ。

あと、ちょっと遠いけど、清澄庭園も好き。子どもの頃、父がたまに連れて行ってくれた。10年前ぐらいに行ったら、なんか鯉がでかくなってて、ちょっと恐怖を感じた。

あー、門仲に帰りたい。

実家も別のとこに家建てちゃったし。帰るとこもないから、行く理由もなくなったわけで。

でも、埋め立て地だから土地が低めだし、地盤が心配だし、高い建物多いから日当たりがあれだし、私が住んでいた頃は地価がばかみたいだったし、家建てるとことしては違う気がするんだよね。(あくまで素人の個人的な意見ですよ)

現実的には今住んでいる家(夫が建てた)がお気に入りの住処ですけどね。

一人きりだったら、放浪したいかな。