どんこのブログ

おかあさんの覚え書き

楽な自由研究とは 今週のお題「自由研究」

今週のお題「自由研究」

 

今年はヘロンの噴水に挑戦。

site.ngk.co.jp
材料の準備が大変。まずは、同じペットボトルが3本欲しくて、ウィルキンソンジンジャーエール辛口を3本飲んだ。一日一本飲んで、3日かかる。それからストロー通す穴を4か所あけるのだが、製作時間よりも穴あけ時間のほうがかかる。しかも、組み立ても意外といい加減にはできないので、ぶきっちょな小学生(息子氏)にはしんどかった。これは失敗したなー。あとはとりあえずレポート書いてもらう。

 

娘が小学生の時はストームグラスを作った。

ja.wikipedia.org
天気の予測はともかく、結晶をみてるのがたのしい。薬剤の取り扱いにさえ気をつければ、子どもでも作るのは難しくないのでおすすめ。

 

ちなみに過去一番私(親)が楽だったのは、刺し子。
よく手芸店で売っている刺し子のセットで、キャラクターの絵が下書きしてあるやつ。ただひたすらチクチクするだけなので、本人の根性さえあれば完成できる。娘が3、4年生の時かな?はじめに針の管理や縫い方、布がつれないようにしごくことぐらいを教えておけば、困ったときにだけ対応すればいい。ほぼ放置できる。私は裏も綺麗にするとこまでこだわるけど、こだわらなかったらもっと楽なはず。作る人のレベルにあわせて刺繍とかクロスステッチとかにしてもいいよね。