どんこのブログ

観たもの読んだもの覚え書き

【ダンス】ストリートダンス・オブ・チャイナ シーズン4 はじまったで

2021年8月~10月に放送された中国のダンス番組。

这!就是街舞 第四季(Street Dance of China Season IV)

www.youtube.comリストの一番上(最新の動画)にメンバー限定の動画があると「この動画はご利用いただけません。」って出るけど、「www.youtube.com」のリンクのとこからいけば、まるっとリストでてきますよ。

王一博(ワン・イーボー)も出てる。今回日本人多い。シーズン4は日本語訳も出してくれるって。うれしいな。

じつは、ヒップホップ系のダンスってちょっとダサい、と長年思ってた。私自身がコンテンポラリー系(自由な感じのやつ)のところから入ったせいもあるかと思う。特にごりごりのロッキン(指さしとかするやつ)とかが苦手だった。ワッキンとかポッピンとかはあまり嫌じゃないのに。でもね、たまたま私が観てたやつが苦手だったんだなって最近反省した。というか、ロッキンはすごく上手くなきゃキマらないから、私が求めるものが高級志向なんだと思う。だって王一博のはかっこいいもんー。すき。

これに出てくる人たちは、みんなそれぞれの持ち味があって、すごく面白い。ストリートダンスってタイトルだけど、ジャンルもかなり幅広くて、一人一人の持ち幅も広いから、決まったチームではないメンバーで創作するとこれがまた楽しいんだ。というのがシーズン3を観た時の感想。とても勉強になります。

ちなみに香菜に王一博がこだわっている理由はシーズン3↓↓↓観ればわかる。EP12まであるので観るの大変よ。シーズン4観る人は、きっとちゃんと追いかけたほうがいい。

www.youtube.comブレイキン特有の謎ポーズ(うちの子たちの先生もやってる)があるんだけど、あれってなんなんだろうね。ここでもやっぱりやってる人がいるわ。

バトルではドヤらなければいけない感は嫌いじゃない。

donko7bu.hatenablog.com

donko7bu.hatenablog.com

donko7bu.hatenablog.com