どんこのブログ

おかあさんの覚え書き

痛くなるかならないか、それが問題だ 今週のお題「好きなお茶」

今週のお題「好きなお茶」。

 

茶器は日本のと中国の結構持ってる。しかし聞香盃は持ってない。だってクンスカするため作られた盃なんだよ。中国云千年の歴史やばい。

茶は茶の木からつくられたものを基本的に茶と呼ぶけど、その他の物からつくられたもの(麦茶・タンポポ茶などハーブティー的なものとか)も茶って呼んだりする。

茶は全体的に好きなので、ざっくりわけていくよ。

・抹茶
抹茶ってココアの仲間だって個人的には思ってる。正統派のやつも、邪道系飲料(抹茶ラテとか)とかも好き。お腹痛くなるほど飲まない。

・緑茶
蒸してあるやつ(日本の)。調子のって飲むと胃がやられる。水出しならリットルで飲める。どうやら私はカテキンに弱いらしい。お茶以外のカテキン飲料もダメ。
炒ってあるやつ(中国の)。お腹痛くならない。だからたくさん飲んでも大丈夫。(中国時代劇参照)

・白茶・黄茶
なんか高級っぽい。売ってる種類少なくて、沢山は試したことない。産毛はえてる(まぁ、中国茶の白・黄・緑はどれも生えてるのが多い)。お腹痛くならない。

・烏龍茶
日本の緑茶よりはお腹痛くならない。けど空腹時には飲まない。

・紅茶
一番よく飲む。砂糖は入れないけど、牛乳いれるから空腹時でもお腹痛くなりにくい。

・黒茶
プーアール茶って昔流行ってたよね。これもお腹痛くならない。

花茶
ジャスミンティーとか。花の入った工芸茶とかも楽しい。花の香りをつけたり、お花入れたりしたもので茶の種類もいろいろ。外出時に買うペットボトルはジャスミンティー率高い。空腹時は麦茶にする。

茶以外も好きさ。

・コーヒー
紅茶に並んでよく飲む。これも牛乳入れて飲むから空腹時でも大丈夫。デカフェのコーヒーも美味しいのが沢山あるので、寝る前はコーヒーになりがち。あれ、コーヒーフィルターの味かな?って昔はたまに思ってたんだけど、紙の味がする豆(言い方ひどい)があるんだね。これだけちょっと苦手。

・たんぽぽコーヒー
コーヒーとはちょっと違うけど、カフェイン控える時期にお世話になった。とても飲みやすいから良い。もちろんお腹は痛くならない。

・ハイビスカスとローズヒップ
昔はハーブティーよく飲んでたなー。ありがちだけど、この組み合わせが一番好き。もちろんお腹は痛くならない。

「しばく」とかいうの、大阪の知り合いにいたわー。ちなみに「鳥しばく」はケンタッキーに行くってことだと教えてくれました。遠い目。