どんこのブログ

おかあさんの覚え書き

子どもの動画視聴について

一応私も親の端くれですので、こういうことはチェックしている。
ちなみに夫も私もIT系の仕事したことあるので、「私たちが全力で調べれば、ゲームでもスマホでもネットでも何をやったかわかる」ということは前もって(ちょっと大げさに)言い聞かせてあるし、自分で判断できないような範囲の事や、困ったことはすぐに相談するようにとも言ってある。
娘にはスマホ渡すときに、誓約書にサインさせた。約束破ったらもちろん没収。基本パソコンもスマホも自室に持ち込まないし、寝る時とピアノ弾く時以外は居間にいるし、YouTubeもテレビで観てるから今のところはあまり心配ない気もする。

うちの子たちが最近よく視聴している、ちょっと気になる動画だけをご紹介しよう。
【1080p】もすかう - YouTube
空耳アワーのコーナー一回分は使い切っちゃいそうだね。

元ネタはこちら↓↓↓
めざせモスクワ【和訳歌詞付き】 - YouTube

そもそもこの人たちの動画↓↓↓を最初に子どもたちにみせたのは、私だったのだがな。
ジンギスカン(1979) 歌詞付き - YouTube
日本の小学生やったことある人ならだれもが知っているこれ。「~一晩で7人の子どもを仕込み~」って子どもに聴かせていい歌なのか疑問が残る。
ちなみに2020年の動画もあったから、まだ活動しているのかな?ちょっとうれしい。そしてクセが強い。

【和訳付き】イエヴァンポルカ (フィンランド民謡) "Ievan Polkka" - カナ読み有 - YouTube
なんだか毎日聴いてるみたい。

Loituma - Ieva's Polka - ニコニコ動画
からの
VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた - ニコニコ動画
で、初音ミクがネギをもつきっかけになった歌。ニコニコ動画ユーザーなら一度は見かけたことあるだろう動画。
中国では「甩葱歌」とも言われてて、満州語でも歌われてるって嘘みたいな話。とにかくいろんな国で流行ってたっぽい。

方向性が見出せるような、見出せないような……。微妙だ。
まぁ、便利な世の中になったもんですね。子どもたちにいろいろなものみせてあげられるのは良いことです。

え、これ↓↓↓って楽譜???電子書籍なんかあるんだー。プリントアウトして使うの?