どんこのブログ

おかあさんの覚え書き

イカれたメンバ紹介するぜ

逝かれたメンバはこちら。

マリーゴールド
マリーゴールド(フレンチ)→元気だった頃の姿
そもそも一年草なので終わったら枯れるのだが、種ぐらいは採れるんじゃないかって期待していた。いや、種は採ろうと思えば採れてたはずなんだけど、完熟にしたくて、最後に採ればいいやと花殻はすぐに摘んじゃってたんだよね。最期は風で倒されたり、激しい雨にあたったりしたせいで、花が溶けた。結構株数あったのに全滅。他の植物に比べて泥の跳ね返りにも弱いようだ。
種は元気なうちに採っておけ。

 

ローマンカモミール
ローマンカモミール(普通のやつ)→元気だった頃
日当たりがそれほどでもないけど、まぁまぁ花も咲いていた。なんかファッサァーとしてたんだよ。こんな感じ↓↓↓に、ファッサァーって。
ローマンカモミール
蒸れないようにって言われてるけど、これ、すごく整理しにくい……。ということで、強剪定した!そしたら枯れた!4株もあったのに全滅!
激しい剪定が良くなかったみたいデス。環境もダメだったのかな?でも、いきながらえたとして(多年草なので)、ダブルフラワーみたいに根本から禿げてきてるの、目土するのかなぁ?葉が大き目だから這い方がファッサファサなんだよ。イチゴのランナーみたいに部分的に土かけるのかなぁ?正直どうしてあげれば良かったのか想像つかないんだけど。
これも種採っておけば良かったな。

みんなー。枯らしてごめんなー。