どんこのブログ

覚え書き

巻き込む派 今週のお題「あったか~い」

今週のお題「あったか~い」

オフトゥンだよ。

まず半裸に近い状態(パンツとTシャツ程度が理想か)でベッド(お布団でもよろし)に入ります。毛布とかタオルケットは(肌触り良く洗濯しやすい素材が良い、シーツやベッドパッドもね)室温に合わせてお好みでかけます。その上に羽毛布団かけます。布団の上から毛布などをかけたほうがいいって説あるけど、うちのは十分あたたかい(たまにあつすぎる)し、これ以上の暖かさを求めていないのでそこは無視してかけ心地重視で。足りない人はやるがいい。

なんで半裸に近い状態なのかというと、ベッドから出た時にこっちのほうが暖かいから。厚着して寝ると、体温がすごく下がってるのを感じる。その上ベッドから出た時に寒気を感じる。ただ、寝相悪い人は掛布団はいじゃうから半裸は厳しいかもしれない。そんな方にはこちら↓↓↓かいまきもうふ~。

消費電力ゼロ。エコで休憩もできる。その上、体の芯まであたたまる。

ただ、膝とか末端が冷えてると、芯まであたたまるのに時間がかかるから、冷え性の人はお風呂やシャワーで軽くあたたまってからのほうがいいかも。

ちなみに私は掛布団の端っこ巻き込む派です。ダブルだと片方しか巻き込めないので、内側の毛布だけを巻き込みます。これで隙なし。無敵。