どんこのブログ

おかあさんの覚え書き

高所恐怖症

高いところは足がすくむ。

子どもの頃は8階に住んでたんだけどなぁ。その時は引っ越して一週間ぐらいで慣れたんだけど、低いところに住み始めたら耐性がなくなったみたい。

高いところがダメっていうか、階段でもダメなんだよね。モデルハウスとかのお洒落なシースルー階段とかもダメ。足元と下の方の風景が同時に見えるのがダメなのかも。

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド(ブラジル スキ?のとこ。モヤさま参照)に行った時、ちょっと見晴らしの良い長い階段があって、そこからちょっとずつしか降りられなくて娘(小1)に手を引いてもらったぐらいにはダメ。

www.w-highland.co.jp

陳情令の金麟台(金鱗台ともいう。ドラマの話です。)の階段とかも無理だわー。あの、踏面が足の幅もないような狭い感じとかも含めて。

donko7bu.hatenablog.com

でも、金刀比羅宮は踊り場が結構あるから、まぁまぁ大丈夫。
直前に行ったうどん屋で並んだ時、軽く熱中症になっていたらしく、階段上ってる途中でぐわんぐわんしちゃってそれどころじゃなかったのも良かったかもしれない。

www.konpira.or.jp

身内や知り合いに医療と土木建築に縁がある人が多いので、前世とかが大工で高いとこから落っこちたことがあるのかもしれない(そして多分生かされたんだろうな)って思ってる。

ちなみに飛行機は大好き。雲の上が好き。