どんこのブログ

観たもの読んだもの覚え書き

【映画】消えた画 クメール・ルージュの真実(字幕版)

2013年のカンボジア・フランスのドキュメンタリー映画

www.u-picc.com

消えた画 クメール・ルージュの真実(原題:L'Image manquante)

ナレーター:ランダル・ドゥー

監督:リティ・パニュ

youtu.be

クメール・ルージュとかポル・ポトとか、それ関連で何が起きたかをちょっとでも知っていればいいけど、知らない人は観てもピンとこないかもしれない。

少なくとも、どちらの名もうちにあった中学の参考書には載ってなかった。文化大革命はちらっと載ってたけど。

ということで池上さんがわかりやすく書いてるのをリンク↓↓↓

被害者って、自分たちにあったことをあまり口にしない(できないのかも)ことが多いみたいだけれど、それでも頑張って言葉や映像にしてくれるって、すごいことだと思う。

2/20までならアマプラで無料で観られるから是非。